髪が多くて膨らんでしまう

私は子どもの時から、毛量が多くて膨らんでしまう髪質に悩んでいます。

私が思う美人な女性とは、顔と同じくらい髪も重要なポイントだと思っています。

サラサラのストレートな髪をなびかせて歩いている女性はとても美しいです。

私もそんな女性に憧れています。

大人になって自分でいろんなケアを調べて実践してみますが、なかなか思うようには行きません。

口コミをみて人気のトリートメントを試してみますが、自分の髪に合っていないのか理想通りの髪にはなかなかなってくれません。

髪の摩擦を減らすように、寝る時は三つ編みを緩くしてから寝たり洗い流さないトリートメントをタオルドライをした後に付けてみたり、色々試してみましたが特に大きな変化は見られません。

私の中で、完全に解決したわけではありませんが少し試した中でも前よりはマシになったかもしれないという実感があったのは、食べ物を意識してみることです。

動物性や植物性のタンパク質を意識して摂取してみたら亜鉛を含む食品を摂取したりしてみました。

すると気持ちの問題かもしれませんが、ツヤが生まれた気がします。

しかし、まだ髪をなびかせて歩けるほど綺麗ではないし理想には程遠いのでいろんな方法を試しながら試行錯誤を続けています。

傷んだ髪のケア方法について

長年カラーやデジタルパーマをしているため、髪が痛んでいることに悩んでいました。

ドラッグストアでいろんなシャンプーやトリートメントを試してみましたが、なかなか改善されず、どうすればよいか困っていました。そこで美容師の方に相談したところ、トリートメントの使い方にはコツがあることを教えてもらいました。

今まではシャンプー後にトリートメントを普通に使っていましたが、それだと効果が半減してしまうそうです。

シャンプー後にきちんとタオルドライをして、髪の水気をとらないと、どんなに良いトリートメントを使っても水っぽくなり薄まってしまうそうです。きちんとタオルドライをしたあとにトリートメントを塗り、その後にトリートメント用のくしですくと、髪全体にトリートメントがなじみます。

少しめんどうではありますが、タオルドライをしてくしでなじませ、それからビニールハットやタオルなどで頭をつつみこんで時間を置くことで、きちんとトリートメントを浸透させることができます。

このケア方法に変えてから、アホ毛や切れ毛が多く悩んでいた髪も、かなり良くなりました。私の友人にも、カラーやコテなどで髪が痛んで悩んでいる子が多いので、この方法をおススメしています。

私の髪の悩みはコレ!

若い頃はブリーチを何度も何度もして、引っ張ると髪の毛がビョーンっと伸びるのが楽しくて嬉しかった。

髪の毛傷むなんて言葉気にもしなかった。時が過ぎ、ブリーチ等をしなくなり、そこそこ髪の毛に対して気をつけるようになった。アレから十数年。同僚に、「部分的に髪の毛うねってるね」と言われた時、私は否定した。私の髪がうねってる訳が無いと思ったから。その件をきっかけに自分の髪の毛を見つめ直した。「あっ!うねってる」私は衝撃をうけた。それからと言うもの自分の髪の毛が気になって気になって仕方なかった。

うねってる毛。ザラザラな毛。捻れている毛。枝毛。折れている毛。ファッションカラーはしていた物の、髪のダメージを考え、染めるのは3~4ヶ月に1回しかしていなかった。

それなのに…。ショックだった。それからと言うもの、ダメージの原因を少しでも減らそうと思い、まずは数ヶ月かけてカラーを暗めのカラーに変えた。これなら根元が伸びてもプリンになりにくいだろうと思えるレベルまで。それを機にカラーは完全にやめた。

それから、1番傷んでる毛先部分を10cm切り、伸びたらまた10cm切る。今はこの段階。一旦全て地毛に戻してから、今度はケア方法を考えようと思っている。若い頃は傷んでもすぐ伸びてくるし!と思っていた毛も今となっては1ヶ月に1cmぐらいしか伸びてこないのが煩わしい。まだまだ絡まる毛がある内は私のため息は無くならない。

シャンプーのCMのようなさらさらロングヘアに憧れてます

よくCMで、さらさらのロングヘアを書き上げるシーンや、つやつやの黒髪に天使の輪が輝く、女性が誰しもあこがれる髪を象徴するシーンを見かけます。

もともと直毛の人が高いシャンプーやヘアパック、髪の美容液なんかを使ってプロの丁寧なブローで、あんなふうに見せてるんだろうな・・・なんて、見るたびに半ば諦めのような気持ちに浸ってしまいます。

というのも、私の家系は全員が剛毛でうねうねの、天然パーマなんて言い方ではかわいすぎるくらいのくるくる毛なんです。父も母も薄毛とは無縁の(それは良い事ではあるんですが・・・)スーパー多毛量な上に毛が太くてまとまらない毛質に加え、激しくうねっています。これで外国人のほうな彫りの深さならいいのですが、のっぺり顔の順日本人で何ともミスマッチ。その血を兄も私も同様に継いで、多い・太い・硬い上にうねる、そして顔も純日本人のおかめ顔です。

小さい頃から髪のことをからかわれていたので、縮毛矯正が流行り始めた時には、私もすぐに試しました。かなり頑固な癖毛なので、一度ではかからず、三度かけて、毛先ははねますがようやく真っ直ぐになりました。そのため髪がかなり傷んで毛先は常にパサパサ。しかもすぐに生えてくる根元はうねっているので、月に一度は美容院に行かなければいけません。何年か続けましたが、これ以上髪を傷めたくなくて、やめました。

今はうねうねの髪を伸ばして、常に縛っている状態です。毛量が多くて太いので、縛った髪は自分の親指と人差し指で作る輪の大きさではとてもおさまりません。ですがそれが一番不潔に見えないというか、すっきりするのでそのようにしています。

また、親の遺伝をしっかり継いでいるのであれば、そろそろ白髪という新たな悩みも加わってくる歳です。

そんな私ですがやはり、シャンプーのCMのようなさらさらロングヘアに憧れてます。女性ですから。