顎周りのニキビとおでこのニキビ

おでこと顎周りのニキビが酷くて悩んでいます。
おでこのニキビは思春期の頃から赤く炎症した痛みのあるニキビが常に出来ています。
顎周りのニキビは20代を超えてからおでこのニキビと同じように頻繁にできるようになりました。

http://higashinada-sweets-meguri.jp/

思春期の頃は、皮脂分泌が盛んだったので皮脂のせいでニキビができやすくなってしまっていました。
とにかく皮脂を取り除くケアを重点的に行おうと思い洗顔を丁寧に行いました。

そしてその後のスキンケアは全くしていませんでした。
今は美容についての知識は多少身についてきたので、思春期の頃と同じように洗顔を丁寧にすることはもちろんですがその後に自分の肌質に合わせたスキンケア商品を見つけて優しく保湿をするようにしています。

するとおでこのニキビは昔よりは落ち着いてきました。
しかし、顎周りのニキビはあんまり改善されません。
今は思春期のころに比べて皮脂分泌は落ち着いてきて、どちらかと言うと乾燥肌寄りになっています。

大人のニキビは皮脂のせいではなく、ストレスや不規則な生活習慣やバランスの悪い食生活や睡眠不足に原因があることが多いそうなので自分の生活を見直して出来るだけ規則正しい生活をしてニキビを直していこうと思います。