ニンニク料理の後はリンゴジュースで

たまに食べたくなるスタミナ料理。https://tips.jp/u/sayurin/a/cyura-tooth

次の日仕事や人に会う予定がある、けど食べたい!となる時ありますよね。

先日キャベツと豚肉のニンニク鉄板炒めを食べました。

次の日は仕事でしたが、友人に誘われてつい良いね!と乗ってしまいしっかりと食べた後友人が「明日仕事じゃない?ニンニクにはリンゴジュースが良いらしいよ」とのことで、自動販売機で小さなペットボトルのリンゴジュースを買って飲み干し、解散をしました。念の為帰り道にタブレットを2~3粒食べ、歯磨きはしっかりと行いました。

そしてその翌日、職場で「昨日あそこのスタミナ炒め食べてきたんですよ?」と話していると店長が一言、「だと思ったよ」と笑いながら答えました。

え?匂いますか?と聞くと苦笑いをしていて、完全に匂っているようでした。しかもご時世柄マスクをして距離も保っていたというのに。

なぜ?と思いながら休憩中、友達から連絡が来てたのでふとリンゴジュース効かなかったのかなあと思い、匂っていたことを話そうかと返事を打とうとしていたら、同僚がやってきました。

匂っていたという事実があった私としてはまた何か不快な思いをさせてしまうのではと思い距離をいつも以上に気をつけながら話しをしてみました。

すると同僚から「リンゴジュースは100パーセントのものでないと効かないらしいですよ。小さいペットボトルのタイプって果汁半分も入ってないやつじゃなかったですか?」と聞かれ、そうか確かにと納得しました。

リンゴジュースだからなんでも良いというわけでは無かったようです。理由としてはリンゴジュースに含まれるポリフェノールやリンゴ酸が臭いのもとであるアリシンを分解する効果があるそうで、1番はリンゴをそのまま食べることが一番いいそうです。

後日、ニンニク入りの餃子を食べた後に他の人と会う予定を作っていたので早速コンビニで果汁100パーセントのリンゴジュースを買い、飲み干してから待ち合わせに向かいました。特に指摘されることも無く、自分からも聞いてみましたが気を遣われる感じもなく気にならないと言われたので、効果はあったのかなと思います。

ニンニクの匂いは気になってしまっても、つい食べてしまうという時にしっかりと意識して対策をするとより楽しく美味しく食事が出来ると思いました。