小鼻の毛穴の黒ずみ、開きの悩みについて

20歳位の頃から小鼻の毛穴の黒ずみと開きで悩んでいます、31歳の主婦です。

ライスビギンの効果

ケアとしてやったことは、ホットタオル、毛穴専用の剥がすパック、洗い流すクレイパック、ピーリングジェル、あとは毛穴の引き締めを狙って洗顔の後冷水で洗い流しをしました。

ホットタオルは、洗顔やパック前に毛穴を開いて汚れを取りやすくする為にしています。温めることにより、肌の血色が良くなり、肌トーンも明るくなります。

毛穴専用の剥がすパックは、元々敏感肌なので剥がす時にとても痛かったです。赤みも出ましたし、痛いわりにあまり毛穴の汚れも取れていなかったので、もう使用していません。

洗い流すクレイパックは、敏感肌の私でもピリピリすることは無かったのですが、使用中の乾燥がとても気になりました。洗い流したあとも特に毛穴の変化を目に見えて感じられませんでした。ただ、ザラつきは少し取れたような感じはしました。

ピーリングジェルは、敏感肌の私でも特に問題なく使えましたが、洗い流したあとの毛穴の変化を目に見えて感じられませんでした。ただ、ザラつきが少し取れ、肌トーンが明るくなり、化粧水の浸透が良くなったように感じました。

洗顔後の冷水で引き締めは、美容系Youtuberさんがオススメしていたので、半年ほど根気よく続けていますが、毛穴の変化を目に見えて感じられませんでした。