私のストレス解消方法

私のストレス解消方法は、手先を動かすことです。https://tips.jp/u/sayurin/a/drstick

特に手芸が好きで、現在は編み物と刺し子、クロスステッチを主に行っています。

黙々と手を動かして作業に没頭すると、日常生活で起きた嫌な出来事やストレスを思い出すことがなく、少しずつ出来上がっていく過程に癒されます。

特に編み物で大物のブランケットなどを編んでいる時は、編みあがっていく編地が膝の上にだんだん溜まっていって、その重みと編地の手触りに何とも言えない幸せな気持ちになっていきます。

元々は体を動かすことが大好きで、スポーツも得意な方だったのでスポーツでストレスを解消していたのですが、病気を患ってしまい手芸の方にシフトしていった経緯があります。

手芸も母親がレース編みやかぎ針編み、機械編みをしていて、それを見ながら育ったので、自然と親しんできた一面があります。

何か没頭できる体や手先を使う趣味があると、ストレス解消になると思います。

その他では、一年前からアロマオイルにはまっています。

アロマディフューザーでアロマオイルを部屋に拡散させて、一日の終わりにリラックスする時間を作るようにしています。

ラベンダーとオレンジをブレンドしたアロマオイルの香りが、特に気に入っています。この香りは安眠にも効果があるようです。

これからも自分なりにストレス解消の方を見つけていきたいです。