口臭は胃の不調からでした

主人と話していた時に、お前最近口臭がすると言われてしまい驚いてしまいました。人と接する仕事をしているので、口臭にはタブレットなどで十分気をつけていたつもりでしたので、まさかと思いました。

コロナでマスクを着用しているので、そう言えばと思いマスクの中で息を思い切り吐いてみたら確かにちょっと酸っぱいような臭いが感じられました。色々考えていたら、仕事のストレスなどで胃の調子が悪い日々が続いていたので、なにかの本で胃の病気も口臭の原因となると書いてあったなと思いだし、病院へ行ってみました。

http://www.vinicoladelnordest.com/

やっぱりストレスが原因と思われる胃炎だということでした。口臭の原因もその一部になりうることがありますとも言われ、食事などの改善も教えてもらい薬を出してもらいました。しばらく薬を飲み続けたり食事にも気をつけていたら、胃の調子もスッキリとしてきたので試しに主人に口の臭いをかいでもらったら臭いがいなくなったみたいと言われホッとしたものです。

逆流性食道炎とかじゃなくて良かったですが、あらためて口臭は胃の病気などからも起きることがあると実感できました。仕事柄多くの人に接しますが、なかなか面とむかっては教えてもらえないことが多いので、主人には本当に感謝しています。