ストレスの対処にはヨガを取り入れよう

 リモートワークなどの増加で、日々の生活にストレスを感じている方は多いのではないでしょうか。

http://www.ot-camares.com/

ストレスの解消法にはいろんな方法がありますが、出来れば心身が健康になる方法でストレス解消をしたいものです。そこで、おすすめの方法が「ヨガ」です。すでにチャレンジしている人も多いかもしれませんが、ヨガは呼吸を整え身体をリラックスさせる効果があるので、ストレスの解消に繋がります。また、初級のポーズから挑戦すれば過度に体に負担となるようなポーズも少なく、年齢を重ねていても挑戦しやすいのもポイントです。ヨガは道具をたくさん準備する必要がなく、ヨガマット程度があれば簡単に自宅で始めることが出来ます。自律神経を整えるポーズも多いので、睡眠障害に悩んでいる方にもおすすめです。

 デスクワークなど、机に座ったままの姿勢が多い方は腰だけでなく、胃腸にも負担を与えています。定期的に体の緊張感をほぐすポーズを取り入れて、ゆったりとした気分を取り戻してみましょう。また、ヨガには「瞑想」の効果もあります。胡坐を組んでゆっくりと呼吸を整え、10分ほどリラックスして座ると、心と体をほぐす、瞑想の効果を得ることが出来ます。近年では瞑想にチャレンジする有名人も多く、その効果の高さは広く知られています。今こそヨガを始めてみませんか。