夏こそ歩け、そして痩せた。

私は大卒で就職して今年で4年目になります。おととし、大学時代から10kg以上太ったのをきっかけに痩せようと決心し、YouTubeで「痩せるダンス」や「お腹を引き締めるトレーニング」等の動画を見て実践して一定の成果は得られたものの飽きっぽい性格が仇となり長続きはせず、せっかく落ち始めた体重はすぐに戻ってしまいました。そもそもトレーニングやダンスで痩せるというのが向いてないと感じた私は、シンプルに「歩く」ことで痩せようと決意しました。

http://www.familytravellerawards.com/

私の家と職場は車で10分ほどの場所にあり、徒歩でも充分通える距離です。そこに目をつけた私は、もっとも効果が得られそうな暑い夏場にあえて徒歩通勤を始めました。車通勤ではあっという間だった職場への道のりも徒歩になると物凄く長く感じ、更に夏の暑さも手伝い非常に辛かったです。しかしここで諦めて車通勤に戻せば今までの自分となにも変わらないと言い聞かせ雪が降り始めた11月下旬までの間、大荒れの天気の日を除きほぼ毎日徒歩通勤を行いました。

結果、大学時代の体重とまではいきませんでしたが見事に7kgのダイエットに成功しました。ダンスやトレーニングはことごとく失敗していた私でしたが、「歩く」という単純な作業を継続的に行ったことで苦戦していたダイエットが簡単に成功することができました。
しかし、これで終わりではありませんでした。

この話はおととしの出来事で、では今はどうなのかというと残念ながらリバウンドしてしまいました。結局あの年だけ徒歩通勤で翌年から夏場も車通勤にしたのが原因でした。また今年の夏、徒歩通勤で地道に痩せようと思います。