春の風で荒れてしまう顔

私はもう50代後半なので、鏡を見る度にほうれい線は出ていないか(と言うよりは目立つ程深くなっていないか、ですね)、皮膚がたるんできていないか、と気になります。

http://www.laposte-liondor.com/

アンチエイジングには興味があるので、マッサージなどもしています。エステは高くて通えないので、何とか自分でスキンケアに励んでいます。

幸いと言うか、若い頃老け顔だったので最近は年相応か年より少し若く見られます。

でも、顔が段々老けていくのは仕方ないことですが、季節によっての肌の荒れには悩まされています。冬の乾燥は皆さん対処していると思いますが、私は春の強風が苦手です。

風で砂や埃が飛んで来る所為でしょう。途端に肌が荒れてきます。まず、肌が痒くなり、鏡を見ると痒い部分が既に赤くなっています。これが日によっては顔の半分が赤くなるのでみっともなくて仕方ありません。

マスクをしなければいけない期間とはいえ、赤くなるのは顔の上半分が多いのでマスクで隠れてくれません。

特に両目の周囲が酷いです。ステロイドを使っていない塗り薬を数日使えば治って行くのですが、風がある間はこの繰り返しです。

顔が痒くても、あまりかくと傷がつくし、もっとひどくなるのはわかっているのですが、タオルで冷やしてもなかなか痒み、て収まらないものですね。

でも、他に対処法もないので、保湿に気を付けて付き合っていくしかないかな、と思っています。