アトピー性皮膚炎の乾燥肌と保湿について

私のここ最近の冬から春にかけての季節の肌の悩みは、お肌の保湿についてはどのように対応するかでした。http://www.federationfisp.org/

特に冬の時期については、保湿に力を入れているのですが、一番最後にスキンケア用のオイルにするか、スキンケア用のクリームにするかで悩んでおりました。そのときに、あるスキンケア用の本を拝見したところ、洗顔後は、化粧水、乳液、フェイスクリームの順番で対応するときちんと肌の保湿ができるということが分かりました。このため私も、この冬は、洗顔後、化粧水、乳液、フェイスクリームの順番で保湿をしたところ、乾燥に悩まされることが少なくなりました。乾燥だけでなく、肌も柔らかくなり、冬の間は肌のがさがさがなく、楽に過ごすことができました。

そして、私自身のスキンケア用品の選択方法ですが、化粧水は乾燥肌向けの化粧水を選択し、たっぷりつけるようにしています。乳液はアトピー性皮膚炎向けの乳液を使用することで、アトピー性皮膚炎からくる痒みを防ぎます。

フェイスクリームについては、冬については、保湿重視で乾燥を防ぐこっくりした質感のクリームを使用しています。また、これからの時期のフェイスケリームは乾燥を防ぎつつも、ニキビが出ることも防ぐ必要があるため、軽い質感のフェイスケリームを使用する予定です。