私の髪の悩みはコレ!

若い頃はブリーチを何度も何度もして、引っ張ると髪の毛がビョーンっと伸びるのが楽しくて嬉しかった。

髪の毛傷むなんて言葉気にもしなかった。時が過ぎ、ブリーチ等をしなくなり、そこそこ髪の毛に対して気をつけるようになった。アレから十数年。同僚に、「部分的に髪の毛うねってるね」と言われた時、私は否定した。私の髪がうねってる訳が無いと思ったから。その件をきっかけに自分の髪の毛を見つめ直した。「あっ!うねってる」私は衝撃をうけた。それからと言うもの自分の髪の毛が気になって気になって仕方なかった。

うねってる毛。ザラザラな毛。捻れている毛。枝毛。折れている毛。ファッションカラーはしていた物の、髪のダメージを考え、染めるのは3~4ヶ月に1回しかしていなかった。

それなのに…。ショックだった。それからと言うもの、ダメージの原因を少しでも減らそうと思い、まずは数ヶ月かけてカラーを暗めのカラーに変えた。これなら根元が伸びてもプリンになりにくいだろうと思えるレベルまで。それを機にカラーは完全にやめた。

それから、1番傷んでる毛先部分を10cm切り、伸びたらまた10cm切る。今はこの段階。一旦全て地毛に戻してから、今度はケア方法を考えようと思っている。若い頃は傷んでもすぐ伸びてくるし!と思っていた毛も今となっては1ヶ月に1cmぐらいしか伸びてこないのが煩わしい。まだまだ絡まる毛がある内は私のため息は無くならない。